WORK

仕事効率化に最適!ToDoリスト作成にオススメなメモ帳3選♪

 

現在どの会社でも”残業時間削減””有給休暇取得”が促進されているはず。

 

ただ、今までやっていた仕事が減るわけでもなく・・・。

 

そんなビジネスパーソンは多くいるはず。

 

そこで仕事の効率化を図るための具体的な手段として、

 

ToDoリストについて前回紹介しました。

 

ToDoリスト活用で仕事の”効率化”!実践している内容と効果は?

  本業第一で土日にブログを書いている人は自分以外にも多くいるでしょう。   出来ることなら本業で成果を上げて年収を増やしていきたい。   最近では日本企業でも年俸制を取 ...

続きを見る

 

ToDoリストを作成する上で必要なもの。

 

それはメモ帳です。

 

ビジネスパーソンには必需品である”メモ帳”

 

ただ、世の中にはメモ帳がものすごい種類あるため、

 

どれを使えば良いのか分からない方もいらっしゃるはず。

 

今回はToDoリストを作成するのにオススメなメモ帳を紹介します!

 

どんなメモ帳がToDoリストに適しているか?

 

ToDoリスト作成に適しているメモ帳は大きく分けて3つのポイントがあります。

 

  • 書きやすいこと
  • 持ち運びやすいこと
  • 切り取れること

 

各ポイントについて解説します。

メモ帳のポイント①:書きやすさ

 

自分がおすすめするメモ帳は罫線が入っているタイプです。

 

メモ帳を使用するときは”電話対応”や”会議”が多いはず。

 

罫線が入っていると線に沿ってメモを残せるので、

 

後でメモを読むときに文字が整って見えます

 

見やすいメモは自分が得するだけではありません。

 

チームメンバーに仕事をお願いするときもメリットがあります。

 

ポイント

  1. メモ帳を見せながら説明できる!
  2. メモ帳を渡して仕事を引き継げる!

 

仕事を引き継ぐときは口で説明するだけだと伝わりづらいものです。

 

だからといって、引き継ぎ資料を作っていたら仕事が終わりません。

 

メモ帳をぱっと渡して、カンタンに説明して終わり!が楽で良いですよね♪

メモ帳のポイント②:持ち運びやすさ

 

持ち運びやすさも重要なポイントです。

 

色々なサイズのメモ帳がありますが、オススメは”A6”

 

あなた
胸ポケットに入るサイズのメモ帳もあるけど、

書ける量が少ないので1つの会議で2~3枚使ってしまう。

大きすぎると持ち運びが大変・・・。

手に収まるサイズでしっかりした量が書けるサイズはどれかな?

 

と考えたときにベストなサイズが”A6”でした。

 

手の中に収まるサイズだけど、ガッツリ書けるので、

 

余白を空けてラインマーカーで強調したり、

 

書き直しがあっても分かりやすいのがポイントです♪

メモ帳のポイント③:切り取れる!

 

切り取れることが一番のポイントです!

 

ToDoリスト活用で仕事の”効率化”!実践している内容と効果は?でもまとめましたが、

 

ToDoリストが最大の効果を発揮するのは、デスクに貼ってあるときです。

 

仕事中に目に入るところにメモがあると、

 

「自分が次に何をすればいいか」考えながら仕事ができます。

 

また仕事中はよく人から声をかけられます。

 

話しかけられた後は、

 

あなた
あれ?

さっきまで何やってたっけ?

忘れちゃった・・・。

 

このような状況でも、デスクにメモ帳が貼ってあると役立ちます!

 

デスクに貼るにはメモ帳が切り取れた方が良いです。

 

しかも切り取り線が入っているタイプであれば、

 

切れ目がきれいなのでデスクに貼りやすくておすすめです♪

 

ToDoリストに適したメモ帳3選。

 

それではToDoリストに適したメモ帳を紹介します。

 

①RHODIA ノートパッドA6サイズ

このメモ帳は先ほど挙げたポイントを全て押さえている上に、おしゃれ!

 

おしゃれなメモ帳は持っているだけで仕事が出来るように見えるし、自分も少しテンションが上がります。

 

背表紙は厚紙で補強されており、ダブルリング仕様のためしっかりしています。

②RHODIA ブロックロディアNo.13


またしてもRHODIAですが、こちらはA6 160ページのブロックメモです。

 

①と同じでは?と思うかもしれません。

 

ただこのブロックメモはバリエーションとして、方眼か横罫かを選択することが出来ます。

 

個人的には方眼よりも横罫の方が書きやすく、

 

メモした後に文字が見やすいので横罫がオススメです♪

 

ロディア RHODIA ブロックロディアNo.13 単品バラ【デザイン文具】【デザイン おしゃれ】

価格:352円
(2019/10/6 12:14時点)
感想(37件)


またメモ帳は結構消費するものなので、セットで手元に持っておくと便利です♪

 

ロディア RHODIA ブロックロディアNo.13 10冊セット 1冊おまけ【デザイン文具】【デザイン おしゃれ】【輸入 海外】

価格:3,520円
(2019/10/6 12:15時点)
感想(41件)

③コクヨ メモ帳フリーカット チビット A6変形


このメモ帳の特徴は全面にミシン目が入っていることです。

 

電話対応をしていると、

 

相手先の会社名、名前、電話番号を伝えておいてほしいと頼まれることが多くあるはず。

 

A6のメモ帳だと上記情報を書いて切り取るとスペースが余っていてもったいないと思うかもしれません。

 

でも、このメモ帳であれば必要な情報を書いて途中でカットできます。

 

ちょっとした伝言用として重宝するメモ帳です♪

 

【送料無料】コクヨ メモ帳 フリーカット チビット A6変形150X100mm 5mm方眼 ミシン目 80枚 青 メ-F32B

価格:841円
(2019/10/6 12:29時点)

まとめ

 

今回の記事ではToDoリスト作成にオススメなメモ帳を紹介しました。

 

個人差はありますが、今回選んだ3つのメモ帳は

 

ノートタイプではなくブロックタイプにしています。

 

箇条書きにメモをして、切り取りが容易なブロックタイプはToDoリスト作成に相性バッチリです♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しゃこまん

30代独身のサラリーマン兼業ブロガー。 支出の把握、資産運用、仕事の効率化を取り組みながらブログで発信♪ 婚活男子なので、婚活の現実や取り組み内容も発信予定です!

-WORK
-,

© 2020 しゃこまんブログ Powered by AFFINGER5