BLOG

ブログテーマ調査2020。無料テーマvs有料テーマ徹底比較した結果・・・

しゃこまん

2020年ブログを始める!と決めたけど、どのテーマ(テンプレート)を使えばいいか分からない・・・。

いま使っているテーマが自分に合っていないかも。

そんなあなたのお悩みを解決するため、ブロガーさん100名にアンケートを行いました!

 

ワードプレスでブログを開設したあなたが最初に選択するのが、テーマ選び。

公式に登録されているテーマでも、数千種類ある中から1つのテーマを選択しないといけません。

そこで今回はワードプレスのテーマについてブロガーさん100名にアンケートを行い、

 

  • どんなテーマを使用しているか?
  • どの視点でテーマを選んだか?
  • テーマを選んだ後の収益は?

 

この3つの視点で分析した結果をあなただけに教えます♪

 

この記事に書かれている内容

  1. ブログテーマ調査:無料テーマと有料テーマどちらを使用しているか?
  2. ブログテーマ調査:テーマに求める機能は何か?テーマの決め方を解説!
  3. ブログテーマ調査:テーマを選んだ後の収益は?
  4. 【結論】おすすめのwordpressテーマはこれだ!

 

記事の信頼性

今回のアンケートはクラウドワークスを使いブロガーさん100名から回答頂いた結果をまとめています。

 

ブログのテーマとは何?

200degrees / Pixabay

ブログ(WordPress)のテーマとはWebサイト全体のテンプレートを指します。

テーマを変えることでWebサイトのデザインや機能を簡単に変更でき、ブロガーが効率良く記事を書くために開発されたツールです。

ブログのテーマには大きく分けて有料、無料の2種類が存在し、公式に登録されているテーマは数千種類にも及びます。

 

今回はブロガーさん100名にブログテーマに関するアンケートを行いました。

 

ブログテーマ調査:無料テーマと有料テーマどちらを使用しているか?

 

無料テーマと有料テーマのどちらを使用しているかをアンケートした結果、78%のブロガーさんが無料テーマを使用していました。

無料テーマのクオリティが高いため、有料テーマを使う人が少ないですね。

無料テーマを使うブロガーが多いことは分かりましたが、どんなテーマが人気なのかをアンケートしてみました。

 

無料テーマ人気ランキング発表!

無料テーマの中で何のテーマが人気なのか?

アンケートした結果は以下のようになります。

 

アンケート結果

1位:Cocoon   48%(37名)

2位:Stinger   14%(11名)

3位:Lightning  8%(6名)

 

Cocoonがダントツ1位でした。

私も以前はCocoonを使っていましたが、サイトデザインの変更が簡単で「ブログ初心者に優しいテーマ」という印象があります。

 

有料テーマ人気ランキング発表!

有料テーマの中で何のテーマが人気なのか?

アンケートした結果は以下のようになります。

 

アンケート結果

1位:SANGO    29%(6名)

2位:STORK    19%(4名)

3位:THE THOR  10%(2名)

   JIN     10%(2名)

 

有料テーマは拮抗していますが、SANGOが1位でした。

1位、2位のテーマは有料テーマの中でも比較的お手頃な価格で手に入れることができるため、人気なのかもしれません。

ちなみに、このブログは有料テーマ:AFFINGER5(WING)を使用しています。

 

ブログテーマ調査:テーマに求める機能は何か?テーマの決め方を解説!

テーマに求める機能は何か?を100名のブロガーさんにアンケートしました。

このアンケートではテーマに求める機能として以下3つの選択肢から選んで頂きました。

 

  1. サイトデザインがしやすい
  2. 操作性が良い
  3. SEO対策が充実している

 

アンケートの結果、ブロガーさんがテーマに最も求める機能は「サイトデザインがしやすい」ことだと分かりました。

記事のキーワードを選定した後に上位表示されているブログを確認するとデザインがシンプルでいいな、と感じることがあります。

記事作成に集中するためにも「サイトデザインがしやすい」テーマを選ぶのが正解ですね!

 

ブログテーマ調査:テーマを選んだ後の収益は?

テーマを選んだ後は、記事を書いてマネタイズ化をしていきます。

無料テーマ、有料テーマで分けたときの「月当たりの収益」はいくらなのでしょうか?

100名のブロガーさんにアンケートした結果がこちらです。

 

無料テーマの収益グラフ

無料テーマで最も比率が高いのは「~1,000円」で63%(47名)。

ただ、「10,000~50,000円」の収益を出しているブロガーさんも9%(7名)います。

ブログで収益を出すのは難しいけど、無料テーマでも月1万~5万円を稼ぐことはできることが分かります。

 

有料テーマの収益グラフ

有料テーマで最も高いのは「~1,000円」で52%(11名)。

ただ、「500,000~1,000,000円」の収益を出しているブロガーさんが5%(1名)います。

無料テーマと同様に、「~1,000円」のブロガーさんが半数以上いるものの、ケタ違いの収益を出しているブロガーさんがいることが分かりました。

記事の質が重要ではあるものの、有料テーマを使用しているブロガーさんの方がマネタイズできている結果となりました。

 

スポンサーリンク

 

【結論】おすすめのwordpressテーマはこれだ!

私がおすすめするWordPressテーマは2つ。

 

おすすめテーマ

  1. Cocoon(無料テーマ)
  2. SANGO(有料テーマ)

 

おすすめテーマ①:Cocoon

出典:Cocoon公式サイト

初期費用を抑えて、ブログに慣れたい初心者ブロガーさんはCocoonがおすすめ。

無料テーマとは思えないクオリティ、サイトデザインのしやすさが特徴です。

Cocoonユーザーが多いことからCocoonの設定で分からないことはインターネットで調べればすぐに出てきます。

安心して使えるテーマですね。

 

デモサイトはこちらからご覧になれます。

 

おすすめテーマ②:SANGO

出典:SANGO公式サイト

サイトデザインが気になり、記事作成の手が止まりつつある副業ブロガーさんにはSANGOがおすすめ。

また、マネタイズを目指しているブロガーさんは有料テーマを使用することで以下の効果が見込まれます。

 

有料テーマの効果

  1. 圧倒的にサイトデザインがしやすいので記事作成に集中できる
  2. お金をかけているのでブログに本気を出せる

 

お金をかけることで、「後に引けない!頑張らないと!」と奮起するため、無料テーマより有料テーマを使用しているブロガーさんの方がマネタイズできていると感じます。

記事の質を高めるため、有料テーマを使うのもアリですよ♪

 

デモサイトはこちらからご覧になれます。

 

まとめ

今回の記事ではブログテーマ調査として無料テーマと有料テーマの徹底比較を行いました。

アンケート結果をまとめると以下の通り。

 

  • 78%のブロガーさんが無料テーマを使用している。
  • 無料テーマ人気ランキング1位:Cocoon(48%)。
  • 有料テーマ人気ランキング1位:SANGO(29%)。
  • 無料テーマより有料テーマの方がマネタイズ出来ている。

 

記事の質を高めるために、テーマ選びは重要です。

自分に合ったテーマを見つけて、ブログライフを楽しんで下さい♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しゃこまん

30代独身のサラリーマン兼業ブロガー。 支出の把握、資産運用、仕事の効率化を取り組みながらブログで発信♪ 婚活男子なので、婚活の現実や取り組み内容も発信予定です!

-BLOG
-, ,

Copyright© しゃこまんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.